厩舎を倉庫代わりにしているわたし用に管理表を作成してみました♪

みなさん、こんばんは!! アイリスです。

今回は、厩舎を倉庫代わりにしているわたし用に厩舎利用管理表なるものを作成してみましたという内容です♪

アイリス
厩舎を倉庫代わりにしているみなさんは、どのように管理や把握をしているのだろう?

黒い砂漠の世界では、倉庫が拠点毎にそれぞれ個別に存在しているので、所有しているアイテムを全て把握するのは大変です!!

それでも倉庫のある拠点やマップ上から確認することは可能です。

ですが、荷馬車を厩舎に預けて倉庫代わりに利用している場合、荷馬車に預けたアイテムは厩舎から荷馬車を取り出さない限り確認することはできません。

わたしは記憶力もないし、物覚えもあまりよくありませんので、メモを取ったりするようにはしているのですが、個別にメモを取ると後でまとめなきゃならなくなるのが大変だな~と思っていました・・・

アイリス
あのアイテムどこの厩舎に預けたっけ?何個あったっけ?

そこで頭の悪いわたしなりに試行錯誤しながら自分用に1つのファイルにまとめた「厩舎利用管理表」なるものを作成してみましたw

スポンサーリンク

厩舎利用管理表とはどんなもの!?

ネーミングは一見お堅い感じですが、そこはセンスがないことにしておいてくださいw

名前の通り、厩舎の利用状況を管理したり、預けたアイテムなどを把握できる表です。

管理表の中身は地域毎(バレノス・セレンディア・カルフェオン・メディア・バレンシア・カーマスリビア)に厩舎のある拠点をシート別に分けています。

また、拠点毎の役割を管理できる一覧表もあります。

おまけで貴族馬車製作工程も作成しましたwww

まずは↓こちら↓の表の項目を上から順を追って説明していきましょう!!


↑表の全体図↑

↓表の部分拡大図↓

①地域名称

地域毎にシートが分かれています。

②拠点名称

①の地域に存在する厩舎のある拠点が表示されています。

③交配市場

交配市場の有無が表示されています。

④拡張貢献度

厩舎枠を拡張するために必要な貢献度が表示されています。

⑤厩舎枠1~8

拠点により最大厩舎枠が変わります。
(テンプレートを統一したかったので8枠まで表示しています)
厩舎枠1~3は初期枠のためセルを黄色に染色しています。
オレンジ色に染色しているセルは拡張可能な枠になります。
白色に染色されているセルは使用不可です。
点線を境に左側のセルはクリックするとリストが出るように設定してあります。
点線を境に右側のセルには利用馬車の最大バッグマスの数量を入力できます。

⑥最大マス

バッグマス20の貴族馬車を厩舎枠1枠を空けた状態での最大バッグマスを表示しています。

⑦マス合計

⑤の右側セルに入力した最大バッグマスの総合計が自動計算表示されます。

⑧馬車倉庫格納アイテムメモ

格納しているアイテムや数量を入力できます。

次は↓こちら↓の表を説明しましょう!!


↑表の全体図↑

↓表の部分拡大図↓

あらかじめ地域と拠点が入力されていますので、役割1~5のセルにその拠点をどのような役割にしているかを管理するために入力する一覧表です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

たかがゲーム、されどゲームなのにそこまでする必要があるの?と思ってもらっても大丈夫ですwww

そもそもこの管理表は、倉庫のバックマスの断舎利と貢献度の有効利用のため、あくまでわたし用に作成したものなのでw

もしも、読者のみなさんの中にこの管理表に興味があって、実際に見てみたいとか使ってみたいという方がいらっしゃいましたら、コメントや問い合わせなどでご連絡いただければダウンロードできるようにしたいと思っていますw

ファイルの保存形式はExcelファイルとなっておりますので、Excelファイルが閲覧できるオフィス系ソフトが必要となりますのでご了承くださいw

さいごまで見ていただきましてありがとうございました!!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
トップへ戻る